ショッピング・バッグ

東京のコンビニで『袋使いますか?』と聞かれ、スムーズに断っていたうちの旦那はん。いつの間に日本語覚えましたのん?彼曰く『コンビニでは袋いりますか、お弁当温めますか、って聞かれるよね?』。最初は分からなかったようだが自ら学んだらしい。

さて、イギリスに戻って来て、『10月からスーパーのレジ袋が有料になるよ』と友達が教えてくれました。環境問題に対する意識の高まりによって、日本でもだいぶ浸透してきたショッピングバッグ。たかがショッピングバッグ、されどショッピングバッグ。中にはお値段の張るものまである。デザインも多様で、もうファッションの一部ですよね。

私の住む地域でも、ショッピングバッグ持参で買い物に来る人を結構見掛けます。中には他スーパーの袋を持ってきている人もいたけれど。。。既にテスコ(TESCO)では、ショッピングバッグを持っていくと、会員カードにエコポイントが付与されたり、お店によっては袋の要否を聞かれたりもしています。

どこで買ったものなのか?以前から旦那はんが使っていたジュートバッグ。うちのバッグはエコ主張がはんぱなく強い(笑)。このバッグは丈夫でドリンク系の重いものを入れて運ぶ時に便利。でも縦長なので、私の身長だと微妙に引きずってしまう。。。かと言って、取っ手が短く肩に掛けられない。今度、横長バッグを買おうかな。


この手のバッグ、これからスーパーで買い物しまっせーって言う時には問題ないけど、どこかに行った帰りにお買い物~とか言う場合はやっぱり、カバンに忍ばせられる折り畳み式が便利。私はだいぶ前に無印良品で買ったものを常に携帯して利用しています。で、今回、ベジタブル柄が可愛いわぁって思って日本で買ったエコバッグが加わりました。

 

コメント