乾物屋ねえさん。

日本へ帰ると、アレコレ持ち帰りたいと思ってしまうもの。食材や化粧品など。やっぱり、何でも日本の商品は優秀。質が違う。きっとそういう環境で育ったから、余計に感じるんでしょうけどね。さて、うちの旦那はんが日本で気に入ったものといえば、ウォシュレット(笑)。イギリスにいると便座のヒヤッとするのが気になります。

日本滞在は数か月に及ぶものだったので、それじゃなくても荷物がいっぱいだった私たち。なるべく最小限で生活しようと荷物を減らし、現地調達したり、実家から借りたり。行き先が、勝手のわかる日本でよかったなぁって思います。もちろん帰りも廃棄処分したり、別便で送ったり。それでもスーツケースの重量はギリギリになってしまいました。それもしょうがないよね。チェックインの際、許容量まさにジャスト!という自己新記録を叩き出した私のスーツケース(笑)。

日本の食材は、イギリスで調達できるものでまぁ、間に合っている私。それでもたまに地元、宮城県白石市の特産品『白石温麺』が食べたいと思う。麺が短くて、ササッと茹でられるし、何より美味しい。震災で食糧調達に苦労して食べた時、それからイギリスに送ってもらって食べた時、改めて何度も美味しいと実感した味です。が、ちょっと重たくなってしまうのが玉に瑕。。。

今回、欲しかったものは最小限手に入れつつ、軽いという理由で、日本で調達してきた食材は、乾物ばかりになっていたというどーでもいい話なのでした。

コメント