三匹のこぶた

一番目のこぶたはわらで家を建てました。
二番目のこぶたは木の家を建てました。
三番目のこぶたは時間をかけてレンガの家を建てました。

一人しばらく実家に帰っていました。日本海側が大雪に見舞われても、仙台市内は山に遮られ、東北に位置しているにも関わらず、有難いことにそれほど雪は積もりません。実家で過ごしたある日の夜、強風で夜中に目が冷めました。ゴーゴー、ガタガタ、ビュービュー。そういえば、以前もそうやって家に打ち付けられる外の風を感じながら寝ていたことを思い出しました。木造の家ですからね。イギリスのお家はレンガ造り。窓も二重ガラス(double-glazed)。ストームが続いた冬も、日本の実家に比べると外の音が気にならなかったなぁと思ったのでした。木造とレンガ。そんな訳でついつい三匹の子ぶた(The Three Little Pigs)の話を思い出したのでした。わらの家はわかりませんけどねぇ。。。

コメント