ペニー・ファージング

江戸東京博物館に行ったら、体験コーナーにこの自転車がありました。そういえば、チェルムスフォード・ミュージアムでも見たことあるなぁと思って引っ張ってきたのがこの写真。前輪と後輪のサイズが異なるこの自転車をペニー・ファージング(Penny Farthing)というそうです。なんでペニー・ファージングっていうんだろうって思ったら、このサイズの異なる車輪をそれぞれイギリスの1ペニー硬化とファージング(1/4ペニー)硬貨に見立てているからだそうです。でも、この自転車、前のめりに転びそうで怖いかも。。。


ファージング硬貨のこの鳥はレン(wren)と呼ばれている鳥で、イギリスでは小さな鳥の一種だそうです。前にふと庭を見たら、モゴモゴ動いているものがあって、何だろうってよーく見たら鳥だったことがあります。本当に小さくてビックリしました。あれもこんな鳥だったのかなぁ。。。?

Source; Wikipedia(ファージング硬化)

コメント