フォート・ウィリアム

長いこと北海道で生活していたいとこが仙台に戻ってきているという噂を風の便りで聞きました。元気かなぁ?全然会っていないんだよな~。そんな北海道(函館市)にあるという五稜郭、実はちょっと気になっているのよね。行ってみたい。ウィキちゃんによると、この星形をした五稜郭はフランスの軍艦の副館長(1855年函館に入港)から指導を受けて写し取った絵図面をもとに、設計されたものなんだって。

形は違うけど、星形ってことで何となく連想してしまうのが、スコットランドのモレイ湾に突き出た砦、フォート・ウィリアム(Fort William)。フォート・ウィリアムは、現在も兵舎として使用されつつ一般公開されています。ビジターセンターや博物館があり、フォート・ウィリアムの歴史などが時代毎に展示されています。

私が訪れた時、ウェディングの撮影をしているカップルがいました。ステキ♪

 

フォート・ウィリアムから海を眺めれば、イルカの泳ぐ姿が見れることもあるそうです。しばらくジーッっと海を眺めていたけど、残念ながらお目にかかれませんでした。そういえば、敷地内の奥にあった教会も素敵だったな。

コメント