バンクロディ

バンクロディ(Bunclody)は、アイルランドにある小さな町です。といっても、私は行ったことはありませんけどねー。実は『バンクロディ』というバラッド(Ballad)があって、ちょっと気になったんです。これは昔の人の失恋、階級、移住に対するモヤモヤな気持ちを表現したものです。以前、アニレピメンでも触れたことがありますが、土地を持たない男は結婚できなかった。そんな悲しみがにじみ出ていて、ちょっと切ない感じが伝わってきたんです。バラッドってことで、色々なヴァージョンがあるみたいですけどね。

『バンクロディ』(訳;i-ADNES)

私が愛に向かない理由を あなたは分かっているかもしれない
彼女に自由保有権があって 私には土地もない
彼女は金銀など 莫大な富があり
全てを維持するのに相応しい家もある
 
もし私が書記官で 美しい文書が書けなら
私の愛を手紙にし 彼女は理解できただろうに
でも私は愛に傷ついた貧しい男
一度はバンクロディに住んだが 今度は去らなければならない

それでは、お父さん、お母さん、さようなら
姉妹、兄弟もさようなら
私はアメリカへ行く チャンスを得るために
私がバンクロディを想う時は 死ぬ覚悟ができた時

このバラッドをベースにしたフォークソングがありました。うーん、やっぱり切ないな。。。


参照;

コメント