ロング・ジョンズ

街を歩いていたら、あちこちに防寒グッズコーナーがあったので、ひざ上まであるモコモコ・ソックスを買ってみました。これ、暖か~いのね。お風呂上り、ネグリジェにコレ履いていたら、旦那はんに『ロング・ジョンズ(Long Johns)みたい』って言われました。ロング・ジョンズ?何かと思ったら、いわゆる、メンズの下着広告で見るような長袖と長ズボン下着のことでした。えー、このラブリーなモコモコ・ソックスがモモヒキに匹敵すると!?まぁ、防寒ってことで言ったんでしょうけど。。。
 

でもなぜロング・ジョンズって言うんでしょうね?疑問に思って調べたんですけど、はっきりしたことはわかっていないみたいです。ウィキ(Wikipedia)ちゃんには、この下着を着て戦った有名なナイフ・ファイターにちなんで付けられたって書いてありましたが。。。いやいや、下着姿のファイターって。。。適切なイメージが湧きません。。。

コメント