はなび。

1 /
ガイ・フォークス・デイ(Guy Fawkes Day)が近づいているので、最近、夜になるとあちこちで花火が上がっています。少なくとも今週いっぱいは続くだろうなー。週末には花火大会もあるしね。

ガイ・フォークス・デイについては、前にも触れたことがあったと思いますが、国会議事堂の爆破未遂事件(1605年)を記念したイベントです。イベントでは実行責任者だった人物、ガイ・フォークスの人形を作って、ボンファイヤーで燃やし、花火を上げます。考えてみると、昔の見せしめ的なちょっと残酷なイベントよね。


the Gunpowder Plot conspirators
Source; BBC
一昨日、数件隣の庭で花火が上がりました。こちらで一般に売られている花火、日本の家庭用花火と比べると、本格的なかんじのかなり大きな打ち上げ花火です。なので、お庭で大丈夫なのかしらん。。。とちょっと疑問に思ったりもします。花火にどんだけ投資しているのかしらん?と思うくらいやってますしね。タダで花火見物できるのは良いですけど、たまに夜の11時頃にドーンと花火の音が聞こえたりすると、さすがに近所の人はたまったもんじゃないよなーと思ってしまいます。

コメント