いつか行ってみたい場所。

いつか行ってみたいなーと思う場所を挙げたらきりがない。あの国、この国。行ったら次の欲が出る。宇宙旅行も可能となったこの時代、あちこち世界旅行を楽しんでいる人も多いはず。でも時間やお金のことを考えれば、人生で行けるところなんて限られている。それでも、最高の思い出になるような旅行がしたいなぁと思う。

私がいつか行ってみたい場所は、マル島(Isle of Mull)のちょっと上にあるアードナマーカン半島(Ardnamurchan)。実はここ、イギリス本土の最西端に位置しているのだそうです。『地の果て』として知られるランズエンド(Land's End)がイギリス本土の最西端かと思っていたけど、違ったんですねー。スコットランドの地図(下)でいうところの78-79の中央上の部分です。


ここは陸続きなのに内陸部へつながる道路が乏しく、マル島(Isle of Mull)からフェリーも出ているという辺ぴな場所らしいのです。ウォーキングが趣味でアードナマーカン半島を歩いたことのある義父に教えてもらいました。私たちがイギリス国内を旅行する時、キャンプなどサバイバルな旅をする訳ではないけれど、静かで人里離れた辺ぴな、ど田舎を好むので興味を持ちました。しかもここは自然の景色が素晴らしいそうです。

イギリスの田舎暮らしも憧れるけど、実際には買い物のこととか、車が無いこと、増してや年齢を重ねると健康や老後の不安なんかも出てきて非現実的。。。だからこそ、そういう場所は旅行で楽しみたいと思う。

コメント