セント・パンクラス

パリやブリュッセルへのユーロスターの発着地、ロンドンのセント・パンクラス駅。中でも目を引くのが、彫刻家ポール・デイ(Paul Day)氏によるこの巨大像。いつも見上げて歩いてばかりでよく見たことがなかったけど、実はこの像の足元には面白い表情が色々あるの。


Paul Day; 『The Meeting Place』
例えば、飼い主と同じ表情の犬とか。(この遠近法も素晴らしい)。


メガネの中に通勤者とか、電車でヨダレを垂らしていそうに居眠りする人とか。



携帯をチラ見する気のない女とか。。


よくよく見ると面白いよね。そんな駅構内にある「エスプレッソ・バー(Espresso Bar)」は、駅らしいちょっとレトロなインテリアでした。

コメント