ジュネーヴを歩く☆

飛行機ではなく、ユーロスターとTGVでパリを経由しスイス・ジュネーヴへ行ってきました。スイスの公用語はドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語(ロマンシュ語って知らなかったヮ)。ジュネーヴはフランス語圏です。短大生の時、フランス語を専攻したんだけど、全然ものにならなかったわねぇ。。今は簡単な単語を覚えている程度。。。そんなジュネーヴは国際都市の割に、今回は英語があまり伝わらない場面も多かった。山々に囲まれた国だからかしらん?ヨーロッパでもまた違う独特の雰囲気がありました。到着して早々、感動したのがコレ。あー、遠くにモンブランが見える!


ローヌ川にも感動。見て、この透明度!美しすぎる。。


ジュネーヴはトラムも走っているけれど、結構歩けちゃう。落ち着くのはオールドタウン。どの国でもそうだけれど、オールドタウンのタイムスリップしたような雰囲気が好きです。



今回私が行きたかった、サン・ピエール大聖堂とその考古学発掘展示施設を見学できたので満足。でもねー、ジュネーヴの日曜日ってどの店も閉まっているのねー。スイス料理のレストランも閉店で行きそびれ、スーパーまで閉まっていたおかげで、チョコとチーズも買いそびれた私たちなのでした。でも食べてきたから良しとしようっ。続く。


 
その他の写真はこちら

コメント