ブリック・レーン

今年の春に行ったブリック・レーン(Brick Lane)のお話。ロンドンにはいくつかマーケットがありますが、ブリック・レーンもその一つ。ロンドンのリバプールストリート駅からちょっと歩いたところにあります。近くにはオールド・スピタルフィールド・マーケット(Old Spitalfields Market)もありますが、ブリック・レーンはまたちょっと違う雰囲気。このエリアは移民が移り住んだエリアなので、文化が混ざり合った独特の雰囲気があります。そしてブリック・レーンには驚くほどカレー屋さんが並んでいて、客引きもいっぱい。笑


グラフィティも有名。

 
若者も多く、私はちょっと原宿竹下通りを連想しちゃいましたけどね。トゥルーマン・ビール醸造所跡地は今は複合施設に。大きな煙突(写真ないけど。。)は今も残っています。うちからロンドンへ向かう時、電車の窓からこの煙突チラッと見えるのよね。


ここはバックヤード・マーケットの入り口。奥にはストールが立ち並び、服や小物が売られていました。


この中ではアンティークが売られていました。見ているだけで楽しい♪ 掘り出し物に出会えそう。今回は出会えなかったんだけど。。


他にも、世界各国の食べ物を売るストールがあって色々な匂いがしました。メニューは忘れたけど日本食もありました。私たちはストールじゃなくてレストランでカレーを食べたんですけどねー。美味しかったけど満腹になっちゃいました。

コメント