コンサーブ

だいぶ昔の話になりますが、学生時代、生まれて初めてイギリスへホームステイした時、初日の朝食でテーブルにジャムの瓶が3つくらい並んでいました。全て未開封だったので、察するに好みが分からないから数種類買ってきたのではないかと。。。その時食べたのがミックスジャム。メーカーも何も全然覚えていないけど、とにかくそれがとても美味しかったという印象が残っているんです。日本で食べていたジャムと言えば、我が家では「苺ジャム」が主流だったので、ミックスっていうのが斬新だった。
 
ってことで、イギリスへ来てあの時の味を求め、ついついミックスジャムに手が伸びる私。でもいくら試してみても、コレだったのかなぁ~?っていう領域から抜け出せずにいます。単に味を忘れているだけなんだけど。。。
 
今回買ってみたのがテスコ(TESCO)ブランドのファイネスト(Finest)。アップル、ラズベリー、ブラックカラント、ブラックベリーの贅沢ミックス。コンサーブ(Conserve)ってありますがジャムのことです。今朝食べてみましたが、これもおいしい♪




コメント