ラベンダー

先日出掛けた、ロンドン郊外、サリーにあるメイフィールド・ラベンダー・ファーム。ラベンダーって大好き。癒されます。週末ということもあって混雑していました。ここ入場無料だし。駐車場もあってピクニックに来ている人もいました。管理・運営費に£1~2くらい徴収したって文句は言わないよって逆に思っちゃったくらい良心的。のんびりラベンダー畑を歩きながら美しい景色と天然アロマを満喫してきました。まぁ、ブンブンブンブン蜂の数も半端ないんですけどね。。。
 

ところで、ひとえにラベンダーと言っても種類はいろいろありますよね。近所のお宅で白いラベンダーが咲いているのを初めて見ました。ハーブガーデンを作るのが夢~。ということで、去年購入したハーブの本。12種類くらいのラベンダーが載っていてびっくり!そんなに種類があったのね~。ラベンダーも苗を買えば手っ取り早いけど、がんばって『種』から育てている私。今のところ無事にすくすく育っているけれど、花が咲くようになるのは何年後?まだまだ先のようです。まぁ、それも楽しみだよね。ところで、私が植えたラベンダーはどの種類だったかな?忘れた。。。

コメント