フードゥユーシンクユーアー

BBCのドキュメンタリー・シリーズ、『フー・ドゥ・ユー・シンク・ユー・アー(Who Do You Think You Are?)』。結構見てます(笑)。現在10シリーズ目らしいですが、セレブが自分の先祖をたどるという番組。自分のルーツを知りたいと思いませんか?私は思いまして、前にちょっと調べたことがあります。と言っても本格的に調べた訳ではありません。親や祖母、親戚に聞いたりして名前だけ調べ、曽祖父母くらいまでのファミリー・ツリーを作った程度。。。本格的に調べたら、どの位までさかのぼれるんでしょうか?いつかもっと調べてみたいな。そんな私も、旦那はんの家系に異変をもたらした張本人。になるんですかね?義母もいろいろ調べてファミリー・ツリーを作ったそうです。

番組ではセンサス(国勢調査)や出生証明書、結婚証明書なんかで先祖をたどっていきます。意外とたどれるものなんですねー。移民であったり、王族であったり、先祖が住んでいた家が今でも存在したり、事件・事故が新聞の記事になって、当時の歴史的背景や会ったことのない人物の人生が垣間見れるのは、なんだか不思議な気がします。

コメント