ティッカ・マッカニ

イギリスで、カレーと言えばティッカ・マサラ(Tikka Masala)が人気ですが、インド料理やタイ料理、たくさんレストランやテイク・アウェイの店があるからカレーの種類も豊富。いろいろ試した訳じゃないけれど、家庭でカレーを作るなら、私のお気に入りはマークス&スペンサーで売っているこのティッカ・マッカニ(Tikka Makhani)。私、違いはよく分からないのだけれど、とにかくこれはマイルドな味~。日本人好みの味だと思う。これはペーストじゃなくてソースタイプ。

ちなみにスーパーなどでよく売られているパタックス(Patak's)のティッカ・マサラはちょっとピリ辛。そのままでもいいのだけれど、パタックスのカレーペーストを使用するときは、小袋入りのココナッツ・ミルクを加えマイルドにしています。

 

コメント