トーベ・ヤンソン

ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソン(1914‐2001)。彼女についてあまり余り知らなかったけど、前に彼女の生涯を描いたドキュメンタリー番組を見ました。結構、破天荒な方だったのね。ともあれ、彼女のポリシーを貫いた生き方、なんだかステキだなって思いました。

さて、我が家にムーミンが仲間入り。ある日、旦那はんがコレを抱えて帰ってきました(笑)。このムーミン、イギリス全国チェーンの書店、ウォーターストーンズ(Waterstones)で販売してます。コレクターではないですけど、ムーミン好きの私たち。ちなみに、私は小さくて、性格なんかがリトルミィに似ているんだそうで。あとは昔、ハクション大魔王のアクビちゃんにも似ているとよく言われたものです。。。

コメント

BAKU さんのコメント…
こんにちわ仙台のBAKUです。
ムーミンかわいいです♪
さくらのでムーミンフェア―が開催中、
私もあれこれ家に連れてきちゃいました。幸せ~(*^^)v
i-adensさんはアクビチャンですか。
私も小さくてずけずけ系でした。なのでチカコ。
ひみつのアッコちゃんの。年齢がバレちゃう…(笑)
i-ADNES さんの投稿…
BAKUさん、こんにちは♪仙台でムーミンフェアやっているんですね!
ウォーターストーンズでリトルミィは売っていないみたい。残念。。。
あ、ひみつのアッコちゃん、分かりますよ。笑
丸いコンパクトが欲しかったのに、母が私にくれたのは長方形でした。
不満。なんか違うよね。。。苦笑