絶世の美女。

クレオパトラに楊貴妃、そして小野小町。絶世の美女とは何をもってそう判断したのだろう?顔の黄金比?自分で鏡を見て、そもそも世の中不公平だなどと思ったりもする。でも自分には自分の良さがあるはず。誰かが彼らを見て綺麗と思ったのなら、それはそれでいいではないか。そもそもその基準は人それぞれなのだから。

中世の美しい女性というのは、もちろん僅かな情報に基づいた認識ですが、金色の髪に、輝く目、雪のように白い肌、真紅の唇、真珠のような歯だったそうです。伝説アーサー王の王妃となった「グィネヴィア(Guinevere)」や、トリスタンとイゾルデ(Tristan and Isolde)の「イゾルデ(Isolde)」はそのような美しい女性として描かれています。ちなみにグィネヴィアの名は、ケルト祖語で「白い妖精」を意味するそうです。イギリスの画家;ジョン・コリア(John Maler Collier, OBE RP ROI, 1850-1934)の描いたグィネヴィア(下)を見たとき、名前にふさわしい姿だなと思った。ちなみに裸で馬に乗った「ゴダイヴァ夫人(Lady Godiva)」を描いたのも彼。

Source; Wikipedia
Queen Guinevre's Maying by John Collier

Source; Wikipedia
Isolde; La princesse Celte by Gaston Bussire(1911)

日本はどうだったかというと、例えば平安時代の美人とは、容姿から言えば、体ふっくら色白で、髪の毛が黒く、目が細く切れ長の一重。額が広くて下ぶくれ。鼻筋が細い小鼻。口は小さくおちょぼ口。といった感じだったそうで、それに、声が美しいだとか、歌を詠むのが上手。知的で教養があり、奥ゆかしい性格で、良い香りがするといった要素がプラスされたようです。確かに、平安時代に描かれた絵をみると、女性はそんな感じで、当時の美の基準は現代と異なっていたことが伺えます。もちろん時代によって異なると思いますけど。

Source; Wikipedia
The Poetess Ono no Komachi, Suzuki Harunobu
平安時代には、貴族達は白粉を塗って肌を白くしていたと言いますよね。当時の色白というのは、つまり外で働かない(日に焼けない)高貴な身分で、高級品の白粉を使えるというステータスの象徴だったようです。一時期、日本でも「健康な小麦色の肌」が人気となりましたが、基本的に日本人は昔から「白い肌」を好んでいると思います。おそらく日本人が憧れるのは、中世の美(上)に描写されたような限りなく白い肌なんだと思います。でもそれは日本人の、あるいはアジア人独特の感覚なのかもしれません。ヨーロッパだと肌が焼けている方がバカンスを楽しめる「ポッシュ」なイメージもあるし、イギリスだと日照時間が少ないので、天気のいい日は外で僅かな日差しを楽しむ傾向にあります。

イギリスに来てすぐ、話の流れで日本で人気の美白クリームの話を友達にしかけて一瞬焦った覚えがあります。それまで全く意識せず、日本人感覚で使って過ごしてましたけど、「美白」という言葉は白い肌、白が美しいという認識なんですよね。なぜ焦ったかというと、友達が黒人女性だったからです。ホワイトニング(Whitening)という言い方はまずいなって思ったんです。差別や誤解を生むので、その時は上手く説明できませんでしたが、後になって「明るくて透明感のある肌」ということでブライトニング(Brightening)という言葉が使われていることを知りました。

そのように、人は「美しいもの」を好むけれど、その基準は国によっても異なるし、人それぞれ。美しい人はこの世にたくさんいるけれど、伝説に残るような「絶世の」、つまり世に並ぶものがないほど目立って美しいと称される女性は近年いなくなりましたね。世の中がグローバル化したことで美意識も多様化し、また、人々の生活水準が上がったことで、多くの人が美容に気を使い、当たり前のように化粧するようになった。外見だけで言えば、それだけ美しい人が増えたってことなのかも。

コメント