ケルティック・ノット

昔、スコットランドへ語学留学した際、自分へのご褒美にシルバー・ジュエリーを買いました。特にこのリングはお気に入り。いずれもかなり愛用しているので傷だらけですが、『ケルティック・ノット(Celtic Knot)』がデザインのものです。ケルティック・ノットとは、始まりと終わりが無く循環する一本線状の結び目模様で、ケルトには輪廻転生という宗教観があったことから、「永遠」や「魂の循環」などの意味が込められていると言われています。



様々な模様がありますけど、こちらが基本的なもの。シンプルだけど、どの時代にも受け入れられるデザインですよね。

Source; Wikipedia

コメント