抹茶ちょこまふぃん。

なんとなーくマフィンを焼いてみた。今日は余っている抹茶とホワイトチョコを使って。我が家は2人なので、お菓子を焼くときはケーキよりもお手頃なマフィンを焼くことが多い。ウィキちゃん(Wikipedia)によると『マフィン(muffin)』という文字が書物に初めて登場したのは1703年。その時は『moofin』と綴られていたそうだ。その起源は定かではないようですが、低地ドイツ語で小さなケーキを意味する『Muffen』、パンのように柔らかいという意味の古フランス語『moufflet』などから派生したという説があるらしい。今回はほどよくチョコ甘い抹茶風味のマフィンが焼きあがりました。

コメント