さとうきびシロップでマフィンを焼く。

コロナの影響で、スーパーではハンドソープ、パスタ、缶詰類、常温保存の効くミルク、強力粉・小麦粉、焼き菓子なんかの棚が品薄になってます。みんな万が一の事態に備えて買い揃えている模様。。。あまりで出歩かなくて済むように、そして、もし自分が、あるいは家族が感染してしまっていた場合、最悪、物流までもがストップしてしまう事態になることも念頭に置くと、パニックになる必要はないですけど、ある程度のストックは必要なんだと思います。状況は違うけど、品薄の棚を見ると私はやぱり東日本大震災を思い出しますね。幸い、地震が発生したのは母がしこたま買い物を済ませた後でした。あの時は物流が止まっていましたから、その後は食料集めに奔走しました。幸い、私は仙台市内の会社に勤めていたので、他支店からの配給を受けることも出来たし、仕事帰りに市内の店を見て回ることも出来ました。会社の近くにあった小さなパン屋さんが、頑張って焼きたてパンを販売してくれたのもすごく嬉しかったですね。苦労はしたけど、空腹に困ることはありませんでした。今回はあの時とは全く違います。スーパーも開いてるし、普通に買い物もできるんですけどね。ただ、敵は見えないだけに、町はいつもより静かで、むやみに出歩く人が減っている感じです。

そんな訳で、しばらくおとなしい生活になりそうなので、この機会に今まで溜まっていた自分プロジェクトを進めようと思ってます。そうなると、なんだか久しぶりにお菓子が作りたくなって、今日はマデイラ島で買ってきたシュガーケーンのシロップを使ってマフィンを焼いてみました。甘さ控えめ。あの頃は自由に旅行が出来て良かったな。早くそういう安全な日常が戻ってきて欲しい。各国がと言うより、人類が一つになってこの問題を乗り越えられたらいいなと思う。このマフィン、思い出の味がする。

コメント