V・フォー・ヴェンデッタ

っていう映画ありましたよね。因みにヴェンデッタは復讐という意味だそうですが、私はこの映画、部分的にしか見たことがありません。その中で、謎の男『V』がこの仮面を被って登場します。結構有名なこの仮面。両端が跳ね上がった口髭と細く垂直に尖ったあごひげ。口角をきゅっと上げて、持ち上がったその頬を紅潮させたこの仮面は、『ガイ・フォークスの仮面(Guy Fawkes mask)』と呼ばれています。そう、火薬陰謀事件の加担者として有名なガイ・フォークスの顔を様式化した仮面だったんですね。20世紀末にイギリスのイラストレーター、デヴィッド・ロイド(David Lloyd; 1950-)がデザインし、漫画・映画『Vフォー・ヴェンデッタ(V for Vendetta; 2005)』で使われ世に広まりました。現代では、社会的な抗議運動の象徴としても世界中で使われているそうで、香港騒動の報道でもちらほら見掛けました。

さて、今日(5)はガイ・フォークス・ナイト。連夜、そこかしこで花火の音が聞こえています。

Source; Wikipedia
Own work. Pierre-Selim

コメント