ベネチア

最近、あちこちでの水害のニュースを耳にする。イギリスでも長雨や集中豪雨で川が氾濫。イングランド中部を中心に洪水が発生し大きな被害が出ています。今も各地で警報が出たまま。私が住むエセックスは、イングランドの中でも比較的お天気の良いエリアですが、どんよりじめじめしたお天気が続いているんですよね。

イタリアのベネチアでは過去50年で最も高い水位を観測し、甚大な被害が出ているのだとか。私がベネチアに行ったのは2005年で、両親と一緒の旅でした。行った時は水は引いていて大丈夫だったのですが、観光名所のサンマルコ広場には、街が水浸しになった際に設置されるギャングウェイと呼ばれる歩道が数か所に積み重ねられたままだったのを憶えています。

海外旅行って人それぞれ行ける時期っていうのがあると思うんです。タイミングを逃すと行けなくなることもある。両親にとってイタリア旅行は祖母の介護が大変になる前の旅行でした。そして、今はうちの両親も年を取り、特に長距離はちょっと厳しいかなぁという段階に入って来ました。当時、2人ではちょっと不安。。。という両親と一緒に行った海外旅行は、自分に出来た親孝行の一つだと思っています。自分も楽しめたし、珍道中で思い出もいっぱい。あの頃の旅行は今でもよく話題に上がります。『アドリア海の女王』、『水の都』などとも呼ばれるベネチアは本当に素敵で、もう一度行ってみたいと思った場所。今日もちょうど両親とイタリア旅行の思い出話をしていたので写真を引っ張り出してみました。懐かしいなぁ。

 

コメント