はなび。

昨夜は『ボンファイヤー・ナイト(Bonfire Night)』前の週末という事で、地元では打ち上げ花火のイベントがありました。会場は有料です。以前は花火を見に行ったこともありましたが、今年は我が家の2階の窓から見てました。全部は見えないけど結構見えるんです。会場では露店も出店し、かがり火で温まったり、立ち食いしたり、おしゃべりしたり、大きい線香花火を楽しんだりと人それぞれ。そして打ち上げ花火を楽しみます。会場のかがり火は、私の故郷宮城県で言うところの、ちょっと小さめ『どんと祭』のような感じですね。どんと祭では正月飾りや古神札等を焼納しますけど、こちらではガイ・フォークスのわら人形を燃やします。

今年は近所でも同時に打ち上げ花火をしていたので、窓から真正面に丸々見ることが出来ました。おこぼれおこぼれ。綺麗だったなぁ~。日本では夏の風物詩の一つでもある花火ですが、こちらでは今がまさにその時期です。

さて、ハロウィンも終わり、これから年末にかけ、街は徐々にフェスティブモードに包まれ、盛り上がっていく時期でもあります。私の大好きなシーズンの到来です。この雰囲気が大好きなんですよね。ワクワクします。毎年なんだかあったかくて幸せな気持ちになれるんですよね~。


コメント