神無月。

ウィキちゃん(Wikipedia)を読むと、ハロウィンはもともとケルト人の伝統、夏の収穫を祝うサウィン『Samhain』にルーツを持ち、(イングランド南部では)17世紀以降、11月5日のガイ・フォークス・ナイトに置き換わり、廃れたとある。ケルト人にとって、10月31日というのは秋の終わりで冬の始まりを意味し、日本のお盆のように死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたそうだ。確かに、イギリスでも現代のようなハロウィーンのイベントは比較的新しく、年配の方々は口をそろえて昔はやらなかったと言っています。

そんな訳で、10月ももう半ば。忘れぬうちにお菓子買っときました。写真右はたびたびこのブログに登場するジャファ・ケーキ。ハロウィーン・バージョンが売っていたのでつい買ってしまいました。目新しいジャファ・ケーキを買っては、やっぱりオリジナルが良いねと思う私です。。。左キャドバリーチョコの詰め合わせ『HEROES』は万が一用。玄関の電気を点けていると子供たちが来ることもあるのでね。
 

コメント