ふぉーくている。

『フォークテイル(folktale)』とは、民話・民話伝承のこと。子どもの頃、テレビでよく『日本むかしばなし』を見てましたが、あれもそうですね。子ども心に時々怖いお話もあって、手で目を覆ったりして(笑)。。。懐かしい。
 
最近、ちょろちょろ読んでいるのがフォークテイルの本『The Anthology of English Folk Tales』。イングランド各地に伝わるお話を集めた民話集です。一話一話が短いのでカバンに忍ばせてます。民話というのは事実かどうか曖昧だったりしますよね。たぶんその多くは作り話だったりするんだろうけど、実話とごっちゃになっているような、不思議なお話が多い。でも昔からの教訓だったり、生活習慣だったり、色々なヒントも隠されていて意外と面白いんですよね。私が調べているイギリスの地名の由来でも、「Devil」や「Witch」という文字が付くような奇妙な名前の場所もあって、たぶん民話とかに由来するんじゃないかなと思ったりするのです。

コメント