ブリティッシュ・ライブラリへ行こう。

ブリティッシュ・ライブラリ(British Library)に行ってきた。図書館だけど、1215年に制定されたマグナ・カルタのオリジナルなんかも展示されていて、ここはミュージアム感覚で行ける場所です。
 
 
今回の目的はこれ。地図のエキシビション『Maps and the 205h Century; Drawing the Line』を見るため。週末だったこともあり、思ったより混んでいました。イギリスに限らず、世界各地でさまざまな目的のために作製・使用されたマップ。しばらく地図というものには無縁だったけど、ウォーキングを始めてから私はOSマップをよく利用しています。地図と言えども、多種多様で色々な視点から見ることが出来るんですね。何気に目にする地図ですが、こうやって地図だけ集めてみると、目的・用途に応じて種類が無数にあることに気づかされます。
 
 
 
で、最後にショップで買ったのはこの本でした。まだよく見てないんだけど。。。
 

コメント