ちゅーぶ。

ロンドンの地下鉄はアンダーグラウンド(the Underground)、あるいはトンネルの形状からチューブ(the Tube)と呼ばれていることは既に知られていますよね。1863年に開業した世界最古の地下鉄です。私が初めてロンドンに来た時、どこぞの駅に木製のエスカレーターがあってビックリしましたがね。あれは火災が原因で2000年代初期に全て廃止になったそうですが、私が見たのはどこの駅だったのかな。覚えていない。


さて、ロンドンの地下鉄には、今では廃止となった駅が沢山あるようですが、ロンドンが誇る大英博物館(The British Museum)にも駅があったそうです。それは知らなかった。近くにホルボーン(Holborn)駅が作られて1933年に廃止されたみたいですけど。単純に大英博物館へ行くなら、個人的にはそのままあった方が便利だったのではと思ってしまう。。。


Source; http://ow.ly/MYRh308Eftm

コメント