ムーミンランドへ行こう。

ロンドンのサウスバンク・センター(Southbank Centre)で開催されているエキシビション『アドヴェンチャー・イン・ムーミンランド(Adventures in Moominland)』へ行ってきました。しかも普通のエキシビションかなぁ程度に予備知識もなく。チケットを購入した際に入場時間指定があったので人数制限あるのかなぁと思いましたが、これが思いのほか楽しかった。


集合場所とか入口とかどこ?って感じでしたが納得。秘密の入口を入ると、そこには夢のようなムーミンの世界がありました。ガイドさんの話を聞きながら、いくつかムーミンの世界を歩いて回るツアー形式のエキシビション。確かにアドヴェンチャーだ。ところどころにムーミンのイラストやムーミンの生みの親トーベ・ヤンソン(Tove Jansson )の私物なんかが展示されていて、どっぷりとムーミンの世界に浸れます。実際にスナフキンのテントの中でガイドさんの話を聞いたり、雪に覆われた冬の森を抜けたり、鍵を探してライトハウスに入ったり、子どもから大人まで楽しめる体験・参加型エキシビション。ムーミンの世界にどんどん引き込まれていきます。


ムーミンランドから一歩外へ、現実の世界へ戻った時が一番がっかりしたけどねー。でも楽しかった。15分おきのスタートで、トータル1時間のツアーでした。4月23日までの開催です。

コメント