思ふこと

日本へ帰るたびに色々おもふ。色々感じる。そして自分が異邦人になっていく気がする。イギリス人にもなれない、日本人にもなりきれていない!?中途半端な自分。今回の帰国は予定外の決定でした。祖母が亡くなり、両親も体調を崩し、何だか予想外の出来事が立て続けに起こった年。それだけ自分も年を取っている訳ですけどね。今回の帰国で急激に時の流れを感じたのでした。一年前にも帰っているのに仙台の街もあちこち様変わりし、なんだか浦島太郎になった気分。なのに東日本大震災で津波に呑まれた地域はまだまだ更地の部分が多く、時間の流れが違う。その被害の大きさに改めて思い知らされたのでした。さて、家族とのんびり過ごした今回の帰国。たくさんの思い出が出来ました。イギリスに帰ったらまたブログを更新しますね。

コメント