オチ?

そーいえば、スコットランドの独立は成りませんでしたね。個人的にはそれで良かったんじゃないかなと思うのですが、独立していたら今頃大騒ぎだったでしょうね。さてさて、そんなプライベート・アイの表紙。ん?OCH?意味わかんない。旦那はんに聞いてみたら、スコットランド方言でOCH AYEは「Oh yes」を意味するそうで、EYEをもじったみたいです。ちなみに、ついついオチと発音したくなりますが、ネス湖(Loch Ness)のロッホ・ネスのようにCHは喉の奥で『ホ』みたいに発音するので、オーッホ・アイ?みたいに発音するようです。こういう細かなシャレまでは理解できない。。。
 
 
今更ながら、スコットランド独立選挙に関するこんなビデオがありました。映画『グランド・ブダペスト・ホテル』みたいなノリで作られていて面白かったので、興味のある方はどうぞ。

コメント