ジャージー・バター

今朝のトーストにはジャージー・バター♪ ところで、ジャージー牛の故郷はジャージー島ですが、ジャージー島って不思議な位置づけですよね。イギリスよりもフランスに近く、英国王室属領でありながら、連合王国(United Kingdom)には含まれず、厳密にはイギリスではないという。。。私、昔はイギリスの一部なのかと思ってました~。


以前、イギリスのある町のアイスクリーム屋さんの前で、「ジャージー・アイスクリーム食べましょうよ!」、「ジャージー・アイスクリーム!」とはしゃいでいた可愛らしいおばあちゃんたちの姿を思い出します(笑)。

さて、そんなジャージーバターを塗ったトーストをかじりながら見ていたニュース。今はスコットランドの独立なるか!?という話題に注目が集まっています。 私たちが「イギリス」と呼んでいる国は複雑で、まだまだ流動的な国なのです。

コメント