ウィンドミル。

風車というと真っ先にオランダをイメージしてしまいますが、イギリスにだってあります。ノーリッジ(Norwich)からグレート・ヤーマス(Great Yarmouth)へ向かう電車の窓から、現役の風車から使われなくなったものまで、いくつか見えました。この地帯はフェンやマーシュと呼ばれる湿地帯で、昔から風車が使われていました。


実は、イギリスで一般的に使用されているミルには「ポスト・ミル」、「タワー・ミル」、「スモック・ミル」の3種類あるのだそうです。知りませんでした。面白いですね。行った先はノーフォークでしたが、私の住むエセックスではこの3種類とも確認できるのだとか。ちなみに、ピーク時(1825-35)には、エセックスだけで285基もあったそーですよ。今度もうちょっと詳しく調べてみたいと思います(って前にも書いた気がする。。)

参照;
  • Windmills in Essex

コメント