ピーピング・トム

英語で覗き見する人、覗き魔のことを『ピーピング・トム(Peeping Tom)』といいます。昔、領民に重税を課しているのを心苦しく思ったゴダイヴァ夫人が、夫に軽減を求めたところ、ならば、裸で町を横断してみろと言われ、馬に乗り町を横断したゴダイヴァ婦人。人々は恩義を感じ、彼女の姿を見ないように目を背けたけれど、一人だけ好奇心に勝てずに覗いてしまった男、それがトム。その男の名前に由来しています。

英語で『Peep』 とはチラ見すること。子供の頃、テレビで怖い場面があると、両手で顔を覆い、指の隙間からチラッと見たりしましたよね?あ、しなかった?なぜ『ピーピング・トム』の話になったかと言うと、駅やパブで、よく半ケツの人を見かけるもので。。嫌でも目がいくよね(笑)。

ちなみに、ベルギーチョコレート『ゴディバ』の社名とマークは、このゴダイヴァ夫人に由来するもの。創設者の妻が、ゴダイヴァ夫人の勇気と深い愛に感銘を受けて名付けたのだとか。一時期、お土産でいろいろな方から『ゴディバ』のチョコレートを頂きましたが、当時は由来も知らずに食べてました(苦笑)。意味を知った上で味わうゴディバのチョコレートはまた一味違うのかも。ちなみに、コヴェントリーの町にはゴダイヴァ夫人の象があるそうです。

Source; Wikipedia
Lady Godiva by John Collier

コメント