おおつごもり。

今、近所で綺麗な花火がどんどんあがっています。2020年も終わりですわ。連日、新規コロナ感染者が5万人を超えているイギリスで、無事に新年を迎えられることだけでも本当に幸せです。今、苦しんでいる大勢の人々や大忙しの医療関係者のことを考えると、正直、いつものような「お祝い」という晴れ晴れしい気分にはなれないんですけど、当然普通に生活する人々もいるわけで、すごく変な感じです。これまでの一年と、またこれから迎える新年に感謝です。

2020年は、大勢の方がコロナで命を落としたことに加え、大切な友人、そして身内も病気で亡くしているので、何かと「命」について考えさせられた一年でした。今は様々な更年期症状がでてきて、ホントは病気なんじゃないかとか、日々不安になることも多いけど、無理せずなんとか自分でコントロール。とにかく、コロナだけでなく病気やケガをしないように心掛けてます。

来年も、しばらくはこの状況(Tier 4;Stay at Home)が続きそうなので、まだまだ辛抱が続きますけど、これまで通り楽しみを見出しながら過ごしていこうと思ってます。先日出てきた祖父の訓言を母が解読してくれたので、来年からはその祖父の言葉と共に生活していけたらいいなと思います。今年もこのブログを読んで下さり、ありがとうございました。穏やかな一年となりますように。

コメント