きわまりづき。

いよいよ12月。12月の別名はたくさんありますが、今回は『極月(きわまりづき・ごくげつ・ごくづき)』を選んでみました。確かに一年の最終月な訳ですけど、何となく今年一年も「ここに極まれり」みたいな感じが面白いなと。

さて、我が家もクリスマスツリーを飾りました。クリスマス・ツリーは、1419年にドイツのフライブルクで、パン職人の信心会が聖霊救貧院にツリーを飾ったことに由来すると言います。イギリスでは1840年、ヴィクトリア女王の夫アルバートがドイツ出身だったことから、クリスマス・ツリーがもたらされ、1860年代には一般にも広まりました。

うちはいつもと同じ飾りだけど、今年は世の中がコロナ一色なだけに、何となく愛着というか、ささやかな喜びというか、いつも以上に温もりを感じます。今日は用事があって出掛けてきましたが、ロックダウンでも街中がヒッソリしているわけでもなく、ハイストリートにはパンや魚、チーズやコーヒーなど、食品系のストールがたっていて、人通りはありました。いつもなら、クリスマス・ショッピングで街ももっとにぎわっているのになぁ。。。


コメント