ハリー・ポッター・シリーズ

17年程前、スコットランドのエディンバラに語学留学していましたが、当時もハリー・ポッターが映画化されすごく話題でした。作者J.K.ローリングが執筆していたというカフェレストラン『エレファント・ハウス』もあり、私は行きませんでしたが何度か前を通り過ぎました。

ハリー・ポッター大ファンという訳ではないけれど、エディンバラに行ったのも何かの縁。当時、好きな映画と原作本(英語)を併せて読むのが自分の勉強法の一つだったので、帰国してから本を揃えたんですが、テレビで順序逆に見てしまったりして、読んでいるうちに、順番が分からなくなってしまったのです。。。本にハリー・ポッター2とか、番号がふってあれば良いんですが、それがないのでね。ネットで確認すればすぐ分かることですが、面倒になって後回しにしているうちについ途中で中断し、ほったらかしになってしまいました。だから未だに全て読み終えていないのです。。。先日、そんな話を姉にしていたら、ハリー・ポッター大好きな姪っ子がなーんとタイトル全て順番に暗記していてすぐ教えてくれました!だから早速本に番号ふりましたよ(笑)。さすが若いってすごいね。自分も昔だったらこの手の類は覚えていただろうに。。。そんな訳で久しぶりにハリー・ポッターの本を引っ張り出してきたのでした。
  1. ハリー・ポッターと賢者の石(Philosopher's Stone; 1997)
  2. ハリー・ポッターと秘密の部屋(Chamber of Secrets; 1998)
  3. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(Prisoner of Azkaban; 1999)
  4. ハリー・ポッターと炎のゴブレット(Goblet of Fire; 2000)
  5. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(Order of the Phoenix; 2003)
  6. ハリー・ポッターと謎のプリンス(Half-Blood Prince; 2005)
  7. ハリー・ポッターと死の秘宝(Deathly Hallows; 2007)

コメント