アップルボビング

今年ももうじきハロウィーンですが、ハロウィン・パーティで行われる余興の1つとして、『アップルボビング(Apple Bobbing)』というゲームがあるそうです。今はあまり行われていないと思うんですけど、それは水を張った容器にたくさんのリンゴを浮かべ、 手を使わずに口だけでくわえて取るものだそう。こちらのリンゴは日本のものより小さいけど、なかなか難しそうですね。私は実際に見たことはなくドラマの中で知りましたが、下の絵(1916)のご婦人方がなにやらしゃがんで楽しんでいるものもそう。古くからある習慣のようです。そういえば私が幼稚園児だった時、幼稚園の運動会で姉がパン食い競争に出ていたっけな。姉は早かったのですごく印象に残ってます(笑)。今年のハロウィーンはコロナの影響で子供たちも来ないんだろうな。ちょっと寂しい。。。

Source; Wikipedia
Howard Chandler Christy's painting "Halloween" 
as reproduced in Scribner's Magazine January 1916

コメント