スコーンを焼く。

ふと急に、スコーンを作りたいなと思ってロッダ社のクロテッドクリームを買ってきました。仙台にいた頃は、スコーンをよく焼いていて、家族にも好評だったんですが、自分で編み出した(自称)黄金のレシピもどこへやら。全然見当たらない。。。たぶん実家に置いてきたんですね。とは言うものの、お菓子の本もあるし、レシピは今やネットでも探せますもんね。


あまりに久しぶりだったのでコツを忘れ、少し柔らかくなりましたが、美味しく焼き上がりました。クリーム・ティー(Cream Tea)にして頂きます。クリーム・ティーはいわゆる紅茶とスコーンのセットのこと。アフタヌーン・ティーよりお手軽なセットで、カフェやティールームなどでもよく見かけます。たっぷりクロテッドクリームとジャムを塗って美味しく頂きました。やっぱり手作りは美味しいね。いやいや、それにしてもスコーンは食べていましたが、今更だけどイギリスに来てから全然焼いてなかったことに自分で驚いた!!

コメント