アド・アストラ

先週に引き続き、また映画館へ足を運びました。先週とは全く異なり、今回はブラッド・ピット主演のSF映画『アド・アストラ(Ad Astra)』です。もうご覧になりましたか?彼が演じる主人公が太陽系の彼方、海王星(Neptune)で消息を絶った父を探しに宇宙の旅に出るというお話です。ストーリーは単純ですが、巨大スクリーンで壮大な宇宙空間を見ていると、やっぱり人間として地球上に生きている意味だとか、地球上で起きている争いの醜さだとか、自分のちっぽけさだとか、主人公のようにこの空間で一人行動は怖いなぁとか、アレコレ考えちゃうんですよね。仕事や恋愛、人生に行き詰った時に、狭い視野で物事を考え判断するのではなく、いったん、こういう映像を借りて一歩引いた宇宙から自分を見つめ直すと、なんだか違うエネルギーがもらえそうな気がします。

コメント