ダウントン・アビー

イギリスで2010~2015年にテレビ放送され、人気を博したドラマ『ダウントン・アビー(Downton Abbey)』。私がイギリスに移り住んだ時には既に始まっていて、途中から見るのもなんだかなぁ。。。と思ってあえて見なかったドラマです。たまたま友達がDVDを持っていて、借りて一から全て見ました。日本でも放送されていたのでご覧になった方も多いかと思いますが、伯爵一家とその使用人たちのお話です。歴史上の事件を織り交ぜ、それぞれのキャラクターが深く描かれていて、すごく奥行きのあるドラマでしたね。

映画版が公開ということで、これもまた観るつもりではなかったのですが、久し振りの映画館で観てきました(笑)。ストーリーは単純なので、ドラマを知らなくても理解できるようですが、それぞれのキャラクターを知っているとより楽しめるって感じですね。それから、テレビで見るよりも、自分目線で屋敷内を見ている感覚が味わえ、その豪華さも堪能できました。

この作品の中で伯爵夫人を演じているベテラン女優のマギー・スミスさん。彼女の目を見ていると何故かいつも祖母を思い出すんですよね。。。素敵な女優さんです。

コメント