ストーン

ストーン(stone)というと、直ぐに『石』を思い浮かべますが、イギリスでは今でも体重の単位として使われています。もともと農産物の重量単位として使われていたことに由来しているようですが、公式の単位としては1985年に廃止されています。現在では1ストーンが14ポンド(lb)=6.350 293 18 kg。実際には商品や場所によってその基準は様々だったようです。例えば、砂糖、コショウ、アーモンドなどは1ストーン=8ポンドの石、羊毛には1ポンド=14、15、24ポンドの石を用いて、下図のように重さを測っていた訳ですね。


Source; Wikipedia
地元の石に準じてウールを量る中世ドイツのスケール描写。

以前、友達と体重の話をしていて、あれ?自分って何ストーンなの?と分からなかったことがあります。う~ん。日本人の私には全く馴染みのない単位です。。。でも思った。体重をkgで語るより、ストーンの方がだいたい〇~〇kgの間って感じに曖昧で、大雑把にごまかせていいかもね(笑)。

コメント