古本屋巡り。

今日はチャリティーショップやらお気に入りの古本屋で歴史や趣味の本を物色してきました。購入したのはこの一冊;「メディイーヴァル・ウーマン(Medieval Women: Social History Of Women In England 450-1500: A Social History of Women in England 450-1500 〔WOMEN IN HISTORY〕)/ Henrietta Leyser」。中世時代に興味があるので、当時の女性の姿を覗き見たい。本当はイギリスだとか、中世だとか、女性に限る訳ではないのですが、歴史の中の人々の姿を知ることで、当時の世界感に奥行きが生まれるというか、より現実感が生まれる気がするんです。以前、網野義彦先生が書かれた「日本の歴史をよみなおす」という本を読んだ時も、今まで歴史の表舞台に登場しなかった陰の人々の姿を知ることで、彼らを想像し、薄っぺらかった当時の世界が自分の頭の中で動き出しました。白黒がカラーになるような、無声映画が発声映画になるような、活気づく感じ?そういう人々の時代を経て、そういう人々の血を受けついで、この世に今の自分がいるのかなと思ったら、なんだか全てがすごいことに思えてきて、妙に感動しました(笑)。
 

 
さて、イギリスへ引っ越して来る以前に、旦那はんに連れて行ってもらった古本屋がありました。移転しましたが今も健在。お気に入りのお店です。何時間いても平気かも(笑)。
 

コメント