ある晴れた日に。

プッチーニ作曲のオペラ『蝶々夫人』に「Un bel dì, vedremo(ある晴れた日に)」という歌がありましたね。。。いえ、話は全く別なんですが、ある晴れた日に サウスエンド=オン=シー(Southend-on-Sea, Essex)に行ってきました。前に行ったのはいつだったかなと思って、前の写真を見てみたら5年前でした。ここはディーゼル機関車も走っている世界最長(1.33マイル)のレジャーふ頭があることで有名です。
 
サウスエンド=オン=シーからは、対岸にあるケントも見えます。そして、ついつい海に見えてしまうこの景色。でもテムズ川なんですよね。幅も広くてロンドンで見るテムズ川とは全然違う。お天気も良かったので水の色も綺麗でした。ちょっとイギリスらしからぬ風景だわね。ここから水はぐうぉんと海へと流れ出て行きます。

 
そういえば、以前お隣に住んでいたおばさんが、音楽に合わせてかなり迫力のある声で、「ある晴れた日に」を歌っていたのを思いだいました。聞こえてきたんですよ(笑)。最近、会わないけど、元気かな~?
 
ふ頭から見るサウスエンド=オン=シー
 

コメント