彫刻。

仙台に以前からお気に入りの空間があります。それは宮城県美術館にある『アリスの庭』。そこは美術館本館と佐藤忠良記念館の間に位置する彫刻庭園で、アーチを描くミラーと様々な彫刻のあるちょっと幻想的な不思議空間です。とても落ち着くんですよ。
 
宮城県美術館・アリスの庭
さて、先日、期間限定で一般公開されているマナーハウスのお庭(Feeringbury Manor Garden, Essex)を見に行きました。そこは、かつてジャングルと化していた土地を見事に変身させ、地元の彫刻家(Ben Coode-Adams)の作品をあちこちに散りばめることで素晴らしい庭園へ生まれ変わらせたというお庭でした。植物もそうなんですが、ここの彫刻作品も素晴らしかった。お庭と彫刻が融合することで、独特の空間が生まれ、それを見て感じることで、ふと大好きな『アリスの庭』を思い出したのでした。 やはり、こういう場所はステキです。写真はお庭で見掛けた作品の数々。







 











 

コメント