あんぱんが食べたいのう。

あんぱん大好き人間じゃないのに、最近無性にあんぱんが食べたい。日本ならばコンビニ行って、お金払って、すぐかぶりつけるのに、そうはいかないイギリス。住んでいるのは小さな町だしね。海外生活の人たちは、手に入らなければ自分で作ったりするんです。ならば一から本格的に作ってみようと、あずきとついでに抹茶パウダーも購入。これらは近くで手に入りました。まずはあずきをぐつぐつ炊いてあんこを作っておき、抹茶を入れたパン生地でどどーん。クックパッドのお世話になって、渦巻きと丸のあずきパンを焼きました。美味しく焼けたー。

ところで、あんぱんはウィキちゃんによると1874年(明治7年)に、木村屋(現・木村屋總本店)創業者とその次男によって考案されたものだそうです。翌年の4月4日、桜の花の塩漬けを用いたあんぱんが、花見のために天皇へ献上されたのだとか。そう言えば、銀座へ行くとよくキムラヤに立ち寄ってあんぱん等を買ったなぁ。お店で売られているようなあんぱんとはいかなくても、手作り焼きたてのぱんはどれも美味しいですよね。


コメント