ブルージュ

もう5年も経つのかぁとしみじみ思っていたのですが。。。5年程前に旅行でベルギーのブリュッセル(Brussels, Belgium)へ行きました。定番のしょんべん小僧を見て、ワッフル食べて。。。ちょうど寒波が来ていてものすごく寒かったのを覚えています。でも楽しかったなぁ。

さて、ベルギーといえば、ブルージュ(Bruges)も人気のある町ですよね。私は行ったことないのですが、『屋根のない美術館』とも称されているそうで、静かな運河に囲まれた美しい街並みで知られていますよね。そんなブルージュを舞台にしたイギリス映画、『In Bruges(2008)』をこの前たまたまTVで見たんですよ。邦題を調べたら全く違う「ヒットマンズ・レクイエム」って言うんですね。新しい映画ではないので見ている方もいらっしゃると思います。ブルージュで繰り広げられる血生臭い殺し屋のお話なんですが、ブラックユーモアのバランスが絶妙で面白かった。いや、面白いっていうか、最後はそう来たかと見入ってしまったんですけどね。そんな訳でブルージュ、行ってみたくなりました。

コメント