秋。

英語では秋を指す単語に『フォール(Fall)』や『オータム(Autumn)』がありますが、イギリスでは『オータム』を使います。こちらはラテン語を語源とした単語だそうです。

さて、昨日バスに乗っていたら窓からとても綺麗な紅葉が見えたので、そこへ紅葉狩りに行ってみました。秋ですねぇ。昨日みたいに太陽が出ていたらもっと綺麗だったのに今日はあいにくの曇り空です。それでも芝生に落ちた赤い葉が綺麗でした。そういう日本語も面白いですね。狩じゃないのに紅葉狩りと言う。でもよくよく調べてみると、『狩り』には「山野で植物を観賞・採集する」という意味もあるそうで、貴族が狩猟をしないで草花や自然をめでることを表現したとか、草花を手に取って眺めたとか、様々な説からそいういう意味合いを持つようになったようだ。


コメント