びっぐべん。

ロンドンと言って最初に思い浮かべる建物の一つ『ビッグベン(Big Ben)』。国会議事堂の時計台で、正式名称は「エリザベス・タワー(Elizabeth Tower)」といいます。時計は1859年4月、タワーに設置されたそうですが、初めは鋳鉄製の針が重すぎて動かず、軽い銅製に取り換えられたそうです。そう言えば、現在ビッグベンは大規模な改修工事に伴い、鐘は2021年まで特別な日を除いて停止中なんですよね。旅行に出掛けると、改修工事により有名な建物がシートで覆われているということもあります。私も何度か遭遇しました。仕方ないけど、ちょっと残念よね。

さて、私は夕暮れ時にテムズ川のほとりで友達とのーんびり鐘の音を聞き入っていた思い出があります。ビッグベンと言うと私はその時の情景を思い出すんです。大袈裟なようですが、本当に感動していたんですよ、自分が本物のビッグベンを見ているという事に。それが私にとって初めてのロンドンでした。メロディは学校のチャイムと同じなので日本人にも馴染み深いですよね。そうそう、時計と言えばわが家の時計がなぜか3つ立て続けに壊れてしまい新調しました。。。

コメント