みず。

人間の体の半分以上は水でできていると言われ、地球上の生命の多くは水を必要とし、私たちが生きていくために欠かせない物質である水。小学生の時、テストで水道水の「におい」に関する問題があったんです。当時、母親が消毒臭いと愚痴っていたことを思い出し、素直に「しょうどくのにおい」と書きました。いかにも子供らしい回答でしょ?答えは「無臭」でバツをもらったんですけど、未だあの採点には納得いかない(苦笑)。

さて、近頃、世界的な環境汚染問題の一つとして騒がれているペットボトル。世界保健機構(WHO)が「ペットボトル入りミネラルウォーターの90%以上にプラスチック粒子が混入している」と発表した調査結果を聞いて、ペットボトルのミネラルウォーターを買うのをためらった。確かに、リサイクル可能というエコ的なイメージもありペットボトルはあっという間に広まりましたよね。震災時にはペットボトル入りミネラルウォーターに助けられたのも事実な訳で、全否定するつもりはないけれど、環境問題を考えれば考えどきなのかも。いや、遅いくらいか。。。今までウォーキングの際にはペットボトル入りミネラルウォーターを持参していたけど、これを機に考え直し、浄水器「ブリタ(BRITA)」を買ってみました。日本にいた頃は蛇口に取り付ける浄水器を使っていたこともあったけど、このメーカーは初めて。お店でよく見掛けるし、気にはなっていたんだけど、ちょうどセールにもなっていたので購入しました。「水道の水」も買っている訳だし、これでコスト的にも削減+ペットボトルのゴミを増やさずに済むかな?

 
ところで、イギリスの水は硬水という話は良く聞きますよね。私はこちらでも普通に水道水を飲んだりしてましすけど別に美味い訳でもない。なので私は常に麦茶を入れて冷やしておきます。イギリスの水道水には約60年位前から“意図的”にフッ素が含まれているんですよ。フッ素はプラークを抑え、エナメル質の修復、歯質を強化する等の効果があるため、虫歯予防を目的に始められたそうですが、実際のところその効果はどうなんでしょうかね?ちなみに「ブリタ」を使ってもフッ素は除去されないそうです。今はレモンを買って来てさっぱりレモン水を飲んでいます。寒い時にはホットで蜂蜜レモンもイケますね。実際に美容効果が得られるかは知りませんけど、少なくともリラックス効果と自己満足は得られそう。
 

コメント